So-net無料ブログ作成

生きてるよ~ [Mabinogi]

ここの放置っぷりもいっそう磨きのかかってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ゲームはMHFにちんたらろぎん。メインキャラではなくてHR1のまま放置していた1鯖のキャラで初心者のフリをしてのプレイが主。
HRは27まで上がったんだけど30試験は受けずにずーっと新人区でプレイするつもり。クエストの貼られ方もオープンでの会話も、新人区と自由区で別のゲームのように違うんだもの。
2鯖のメインキャラの方は、某所企画のガンナーズシティやらランス・ガンス・ガン合同シティやらにちょろっと顔を出す程度。


 

んで、今日はMHFではなくて、なんとマビノギのお話。課金もしてないんだけど4亀のアップデート記事を見て、↓に惚れたんぢゃよ~><

mabi080626_02.jpg

まぢ課金もしてないのに、つい買ってしまった。

mabi080626_01.JPG

座り方も降り方も、飛ぶ姿も、めっちゃキュート。名前はてきとーです(笑 あんまり思いつかんかったねん。
因みに、自分で操作(ペットでログイン)すると、ぴょんぴょん跳ねるほうきとしてプレイできます(笑
魔法が充実しているので、案外育てやすい。Lv9まで一応上げておきましたん。操作方法を思い出すのが大変だったけどな!

さて、こんなものを買ってはみたものの、まだマビノギに復帰するのは先のことになるかな~。MHFの課金期間がまだだいぶあるしね。
7月になったら、UOのおうちリフレッシュのために1ヶ月だけUOにも復帰しようかなとか思ってるし。
こっそりパンヤの初音ミク衣装とかも買ってあったり(笑



ゲームにかける時間がだいぶ減ってる。忙しいせいもあるし、あんまりのめり込めるほど楽しくないせいもある。勢いこのBlogも放置がひどくなる(笑
でも、すぐに全部やめちゃうつもりもない。Blogを含めてね。律儀にここを気にしてくれてる人がそういるとも思えないけど、まぁ気長に付き合ってちょ。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

こはぎちゃんがギルドを作りました。 [Mabinogi]

UOは、私のメインの狩場はかつてイルシェナーだったんだけど、イルシェナーは今、普通に狩りをしていると一定確率(5%)で「パラゴン」とかいう強個体が湧くようになってて、狩ってる相手がLLだったり古代竜だったり黒閣下だったりすると、湧いた瞬間に死亡確定。

それ以前に普通の狩りですらしょっちゅう死んで、相手も倒せるけど自分も死ぬとか、名声を上げるどころじゃない状態で、かつての私の華麗な狩りの姿はどこへ行ったのかしら(笑
とりあえず、今でもLL(Lich Lord)と古代竜(Ancient Dragon)は何とか狩れる。死ぬけどな。ということだけはつかめた。黒閣下(Balron)も悪魔特効楽器があるからいけると思うけど、Bloodダンジョンに見に行ったらパラゴンだったのでやめ。ふつーのドラゴンも狩れるけど、ふつーのを狩っててすらうっかり死ぬへたれっぷりがね…。

それはそれとして、タイトルどおり。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

マビノギアップデート。 [Mabinogi]

マビノギが大規模アップデート。ログインしてないので、取り上げるのが遅くなるけどね~。
双剣とか漁船とかドラゴンとか。新装備とかも。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ペッカ→ペッカ下級へ [Mabinogi]

また某集会へ参加。ちょっと久しぶり。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

お久しぶりん。 [Mabinogi]

だいぶ間が空いたわね。先日のメンテ以降、それなりに状況が改善されたらしいので、またマビに復帰。
BOTがいくらか処分されたらしくて、そのせいかしら?>改善

花火大会だのペット育成大会だの、夏のイベントが色々あるようだけど、ほぼ全スルー(笑

ラグナロクはラグナロクで色々あるようだけど、引退してるとのんきに野次馬できて気楽ね♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ミュージックバトル6inたるらーく [Mabinogi]

久々の演奏会鑑賞。こはぎちゃんと一緒に。なんとこはぎちゃんの旦那様オージェさんも参加。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

こはぎ、樽鯖に立つ。 [Mabinogi]

というわけで、こはぎちゃんが樽鯖にやってきた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

マビまだやってる。 [Mabinogi]

さて、前回あんなことをゆってたものの、ちょこちょこマビは続けてる。とはいっても、ダンジョンとかには殆ど行かなくて、バイトしたり生産したり。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ちょっとお休み。 [Mabinogi]

やる気下降気味だったところに加えて、今回のアップデートが・・・、マビノギのメインデザイナーであったところのナクさんが以前言ったセリフ。

「簡単なゲームはつまらないです」

今のマビノギ、どんどん簡単になってないかしら? G1~G3まで全部スキップ。潜入ダンジョンも簡単に。日本では止めてるけどシャープマインドとか。
イリア新大陸も、世界を広げるだけで今ひとつシステム的なボリュームはマップの広がりほどは増えてない。
上位スキルが増えていっても長期間やってるプレイヤーにとってゲームが簡単になるばかりで、必ずしも面白さが増えるわけじゃない。

がつがつとゲームをこなすプレイヤーばかりじゃなくて、まったりしたい人やモチベーションが下がってる人にとって、ハウジングはかなり有効な手段。昔UOで、することなくても自分のおうちにお友達でも呼んでまったりお茶してるだけで、十分幸せだった。そのときのことを思い出すと、まったりおしゃべりしたりするプライベートな場所があるというのは、ゲームを続けさせるのに非常に強力な武器となってたと思う。
残念ながら現在のマビノギのハウジングシステムは、ぶっちゃけ期間限定の借家で、何年も所有できる不動産じゃない。韓国本国でも、売れなくてたくさん土地が余ってると聞いたわ。
そんなくらいなら、UO同様の本物の不動産レベルの資産にしてしまって、リアルマネーでかまわないから売り出したらいいのに。

冒険に対してモチベーションが下がった人には、生産関係と、おうちが有効。マビノギには両方の要素がちゃんとあるのに、どちらも中途半端な仕様になってしまってて非常に損をしてると思うわ。
おかしな戦闘系のギミックばっかり増やさない(新しいものを増やす傍ら既存のものを平易化するってどんな流れなのよ)で、生産とハウジングを根本的に見直すべきだと思うんだけどなぁ・・・。

そんな訳で、今回のアップデートで萎え萎えなので、しばらくマビノギはお休み。今やれそうなゲームがないので、ゲーム自体ちょっとお休みね。
Dungeons & Dragons OnlineのClosedβに追加募集があるみたいだから、まっぺん応募しましょう。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。