So-net無料ブログ作成

Phase3 2週目終了。お疲れ様 [FFXIV新生エオルゼア]

最後の方は、ずっと採掘してお針子してた。

はしご予定だったインスタンスダンジョン(ID)は、ハラタリ修練所→トトラクの千獄まで行ったところで一服。
トトラクはLv25までのダンジョン。その後自力でLv26にすると、自動LvアップのNPC(βテスト用の時限設置)でLv29まで上げられるのでその次のハウケタ御用邸にいけるようになる…んだけど、この辺からLvアップの速度も落ちてくる&私のプレイも廃人スピードから落ちてくる(笑)ので、ちょっと目先を変えないとね。

んで、お針子。

 ffxiv_20130622_224726.jpg

材料を集めるために採掘もやってるんだけど、Lvアップの速度がぜんぜん違う。この仕様はちょっと不思議ね。
お針子で1個何かを作った時(綿糸とか簡単なものでも)に入るEXPと採掘で掘る時に入るEXPで、文字道理ケタが違う。
1本綿糸作ったEXPと、1ヶ所の採掘ポイントで掘り尽くすまで採取したEXP(掘り尽くすまで5~6回ってところ?)で、10倍以上の差になる。

お陰で製作手帳を埋めつつ、ギルドクエストをこなしつつ、ギルドリーヴもこなしたら半日経たずににお針子はLv16に、 材料用の採掘なので高レベル素材の採掘をほとんどせず、ギルドクエストもせず、リーヴもせずではあってもほとんど同じ時間くらい掛けて掘り続けた炭鉱夫(婦?)はLv6と大きく差が付いちゃったわ。

ffxiv_20130622_230812.jpg 

ただ、店売り品よりマシなものなんて気合入れても滅多に作れるものじゃなし、戦闘職だってモリモリLv上がるんだからLv15あたりのピンク装備よりちょっと下(店売りよりはちょっといい)程度の衣装なんて、おしゃれ目的以外で着る人がいるとも思えない。
そして、出来たものも全然おしゃれじゃないんだよ、コレが(;´Д`)

あと、ギャザラー/クラフターは儲かる、って誰かが言ってたけど、儲かる工夫をしなかったら(多分)全然儲からねぇorz
Lv上げだけを気にしながら続けてたら、リーヴ報酬くらいしか収入がなくて、どんどん貧乏になるぜ!

しかたがないので、資金が心もとなくなったらID(トトラク)に舞い戻ったりしてた(笑

今日で2週目のテストは終わり。次はまた金曜日夕方から(多分)。次の実装の目玉はコンテンツファインダー(CF)。
なんか、要はPT募集用のサーチシステムみたいだけど、登録しておいたら鯖間を超えてパーティマッチングをしてくれるらしい。自動で。
実は正直微妙と思ってる。会話してパーティを組むんではなくて、人数揃ったら勝手にパーティになって目的のダンジョンに放り込まれるらしい。まぢか。
野良パーティのダンジョンプレイで仲良くなってフレンド登録をする…というのがMMOでは一番良く見かけるパターンだと思うんだけど、これで組んだパーティは鯖も違うのでフレ登録とかは出来ない。( ̄д ̄)エー
これはあれか、ぼっちのコミュ障救済のコンテンツか。ネットでは、これでID募集のシャウトもなくなるとか言ってる人がいたけど、そんなわけないよね。
知らない人と会話もないままパーティ組んで、黙々とこなして「おつー」だけ言ってすぐ解散。ハック&スラッシュならそれでもいいかもだけど、誰もかれもそのプレイスタイルじゃないでしょ。つかそれは少数派だろ。

そんなコミュ障なんかMMO向いてないよ。周回黙々プレイを私もしないわけじゃないけど、それならそれでむしろ気心知れたプレイヤー同士でやりたいわ。パーティメンバーがどんな動きするか、 どんなくせがあるのか分かってないと効率良くは出来ないでしょ。
わざわざそんな特殊なプレイ用に、手間のかかるコンテンツを用意する意味がよくわからないわ。コミュニケーションが取りにくい(苦手な)初心者プレイヤー向け、とか考えてるのかもしれないけど、それは方向性を間違えてるでしょ。
Phase2には別のパーティ募集メニューがあったんだけど、それは単に参加希望の登録をしておくだけのもので、Tell飛ばしてパーティにお誘いするのはシャウトで募集するのと同じで、アレでいいと思うんだけどな。

(あ、Phase2の話題入れちゃった。守秘義務違反じゃーん。ま、いいか( ・∀・)) 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。