So-net無料ブログ作成
検索選択

自分用メモ(Google Chromeの改造?) [その他記事]

こんなとこ、誰が見てるとも思えないけど、私のメモ用に残しておくわ。

ブラウザとして軽くていい感じのGoogle Chromeなんだけど、いくつか気に入らない点があるので
その辺の対策用に、メモ書き..._〆(゚▽゚*)

画像を開いたときにブラウザのウィンドウサイズに合わせて画像がリサイズされてしまう点。
これってfirefoxでもなるんだけど、firefoxではアドレスバーにabout:configと打ち込んで
該当の設定を変更してあげればいい。普通のオプションからはできないので、ちょっと難しいけど。

↓以下該当設定部分

user_pref("browser.enable_automatic_image_resizing", false);

私ってば、ブラウザだけじゃないけど、自分で設定した以外の動作を勝手にされるのに我慢が
ならないタチなのよ。勝手におかしなツールをインストールされたりとか、タスクバーに常駐されたり
とか、冗談じゃないわ!ヽ(`Д´)ノ

んで、Google Chromeの画像リサイズも止めさせたかったんだけど、これが該当する方法が
見つからない!(;´Д`)
めっちゃ苦労して、英語のフォーラムとか読んで、ようやく見つけたのでここに残しておくわ。
でも、これってば多分、firefoxのやつより敷居が高いかも?

以下その方法

まず、Google Chromeを立ち上げて、どこかのサイトを表示する。多分どこでもいいはず。
んで、サイト上で右クリックして「要素を検証」を選ぶ。と、ウィンドウの下側になんか出る。
出たのがなんなのかは、私もよく分かんないわ。気にするな(笑
要するに、htmlのソースとかそゆのが見れる感じ?
 んで、左から順に、Elements、Resources、Scripts、Timeline…って書いたあると思うんだけど、これのResourcesタブに移動する。

なにやら英語で書いたあるのは無視して(笑 一番下にEnable resource tracking って書いて
あるボタンをポチっと押す。そしたらGoogle Chromeは閉じて良い。

次にマイコンピュータからGoogle Chromeの設定とかがあるフォルダを探す。
XPの人は、多分、

C:Documents and Settings¥あなたのユーザー名¥Local Settings¥Application Data¥Google¥Chrome¥User Data¥Default

…ながっ なはず。Vistaや7の人は、

C:¥Users¥あなたのユーザー名¥AppData¥Local¥Google¥Chrome¥User Data¥Default

だと思う。知らないけど。…だって私Win7ユーザーじゃないしー。
途中のPassが隠しファイルだったりして、ちょっとたどり着くのも大変かも?

んで、このフォルダで、Preferencesっていうファイルを探す。でNote padで開く。と、
なんかhtmlとかっぽい感じ(どんな感じよ)で色々英語で書いてあるんだけど、全部無視して
一番下の方の

"webkit": {
"webprefs":{
なんちゃらかんちゃら

と言うところを探す。で、"webprefs":{ の下になにやらいっぱい書いてあるのが続いてると
思うんだけど、その中から"inspector_settings": とう言うところを探す。多分すぐ下くらいに
あると思うんだけど、その文字の後ろに続く部分で"lastActivePanel…と言うところ以外は全部
消しちゃっていいわ。}っていう閉じカッコは残しておいてね。多分2つあると思うけど。

で"lastActivePanelの後ろに以下の文字列を書き加える。こんな感じ↓

"inspector_settings": "lastActivePanel:string:elements¥n",

んで、改行してさらに以下の文字列を書き込む。

"shrinks_standalone_images_to_fit": false

全体としてはこんな感じになる。↓

"webkit": {
"webprefs": {
"inspector_settings": "lastActivePanel:string:elements¥n",
"shrinks_standalone_images_to_fit": false
}
}

多少スペースとかがずれてて{や}の位置が違ったりしても気にしなくていいわ。
これでファイルを保存して閉じる。

Google Chromeを立ち上げると、をー! ばっちり画像はリサイズされなくなってます。

あとは、youtubeやニコニコ動画の動画ファイルを保存するのに便利なextentionを紹介して
終わり。↓

ニコチューブゲッダン


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

Mediale

補足説明:"webkit":{ とかの部分は、上の方のEnable resource trackingっていうボタンを押しておかないと、Preferencesファイルに出てこない。ナゾだけどそういうことらしい。
by Mediale (2010-06-26 06:20) 

meee

私も同じ事で悩んでいてこのブログに辿り着きました。
本当に助かりました!
ありがとうございます!
by meee (2010-11-09 01:49) 

Mediale

Chromeがばーじょんあぷしてこの方法は役立たずになりました。orz
いろいろ調べたけど、現Ver対応のやり方は今のところ紹介されてないみたい…。残念( ´・ω・)
by Mediale (2011-01-08 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。